2009年5月6日水曜日

小笠原の旅~終えて~

今回、小笠原に行って感じたこと~
本当に一人旅の人が多かった。男性も女性も一人旅の人に沢山会った。
ダイビングに来ている人、イルカや鯨が大好きで来ている人、自転車を乗りに来ている人、釣り人も多かったと思う。
それぞれ、港の近くの宿に宿泊しているが、値段、食事、内容など、色々確認してから、宿泊先を決めるべし。宿の選定は結構大事だと思った。

私が宿泊した宿「くつろぎの宿 てつ家」は町から離れているので、すこし、不便といえば不便だが、毎朝の小湊海岸の散歩は本当に気持ちよかった。
写真は、小湊海岸の夕日。
朝、散歩に行くと島のおじいさんがいて、ゴルフの練習をしていた。小笠原生まれ、小笠原育ちのおじさんとの朝の会話に癒されながら、7時の朝ごはんに宿に戻る。
自然の中でどっぷり楽しむのもおすすめ。
海岸からの帰り際には、野生化したヤギを見る。これも父島の大きな問題の一つ。天敵がいないヤギは繁殖し続けている。
鯨が子育てに来る豊かな海。海亀の産卵の海岸。歩くだけで癒される。

たった6日間で父島だけしか見られなかったけれど、また、いつか、必ず来たい~
その時はもっとイルカと泳いで、母島にも行きたいな~泳ぎと潜りの上手い人と一緒に~ねっ~

2 件のコメント:

  1. 色々な人との出会いは様々な刺激と気付きを与えてくれますね!
    思い立ったら吉日、小笠原行ってよかったですね。

    返信削除
  2. yucca様

    投稿ありがとうございます~!突然、決めた旅行でしたが、
    島はやっぱり良いものです~
    自然ってすばらしい~です

    返信削除