2009年5月6日水曜日

小笠原~旅~おが丸~6日目


あっという間の帰りの船~楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまいます。
帰りの船は、見た顔、知っている人ばかり。レディースルームには、知っている人が何人もいました。
最終日の船では、ダイビングの船で常連さんが教えてくれた船内ツアーに申し込みました。
ダイビングの船の上では、小笠原もう何十回目みたいな方が沢山いて、貴重な情報を頂きました。
揺れがひどいと竹芝から父島まで40時間もかかること。
揺れると船内のレストランもクローズしてしまうこと。
みんな気さくに色々はなしてくれました。
船内ツアーは、とても面白かったです。エンジンルームは本当にあつくて、船の心臓だって思いました。
1枚目の写真は航路図です。私が気に入ったのは、この羅針盤。方位磁石。
こんなしっかりした方位磁石が2個もあるんです。
自分の人生の方位磁石もこれくらいしっかりとしていたらいいのに~なんて思いました。
父島であった人たちと夕食をとったり、話しているうちにあっという間に東京湾に入りました。
船では殆ど寝てします私。退屈だと思うことは無かったです。


小さい頃、母と青函連絡船に乗って旅したことを思い出すと、私は、常に寝ていたように思います。
船旅!大好きになりそうです。
いよいよ、竹芝桟橋に近づいてきました。
この旅も終わりです~

0 件のコメント:

コメントを投稿