2011年4月3日日曜日

走水神社

少し曇り空でしたが、走水神社にお参りしてきました。

桜は三分咲き。狛犬くんも「少しはやかったね。」と桜バックにお出迎えくださいました。

ここは、江原さんがTVで紹介した神社なので。、若い女の子のグループが結構いました。








「日本書紀」によると東国平定の旅をしていたヤマトタケルノミコトが浦賀水道を経て房総半島へ渡ろうと船を漕ぎだしたところ、急に激しい風雨に襲われました。このままでは、船が沈んでしまうというとき、オトタチバナヒメノミコトは、自ら海に身を投げたそうです。その御蔭で、激しい風は止み、船は無事に房総半島へ到着したそうです。

手水場・・・かわいい河童に見守られながら、お清めします。
しかし、ここは、有名な水汲み場。大きな容器を持ち込んでる人もチラ ホラ。いいのかな?



40段の階段をのぼると本当に海が下に見えて、浦賀水道も良く見えます。

しばし、本殿の隣りのベンチで遠くをぼんやり見つめると気持ちが落ち着きます。

次はお天気の日に来たいです。




















































































































































































































































































































































































































































































































































































































0 件のコメント:

コメントを投稿